社会不適合者の末路は悲惨なだけじゃない決定的な理由

短期離職を繰り返していると、そのうち「社会不適合者」と烙印を押されてしまうこともあるでしょう。

だからといって、うなだれる必要性はないです。

なぜなら、きちんと敗者復活戦の裏道が続いているから。

今回のページでは、たとえ短期離職を繰り返して社会不適合者となったとしても、まだセーフな理由について見ていきましょう。

スポンサーリンク

短期離職を繰り返していても人生終了しない理由

短期離職を繰り返していると、

「ひょっとして人生終了?」

と思ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、長い目で見れば終わっていないことがわかります。

長期的に見れば終わっていないから

社会不適合者だと思ってしまうほど追い詰められると、視野が狭くなってしまっている可能性があります。

人間、視野が狭まると脳のパフォーマンスが落ちるので、目の前の問題しか考えられなくなってしまうんですね。

そうすると、短期的には人生終了と思い込んで落ちこむ結果になります。

もちろん、長期的にみれば終わっていないことがわかりますが、短期的な視野しか持っていない場合にはそれに気づくことができないでしょう。

今の時代、業界を絞らなければ仕事はあるから

AIの台頭によって仕事が奪われると思われがちですが、新しい仕事も生み出されています。

たとえばIT業界や介護業界などは、短期離職者でも採用されやすく、職歴に左右されずらい業種だといえます。

離職が不利にならない業界は探せばたくさんあるので、そうしたところに的を絞って職探しをすれば悲惨な末路を遂げることはないでしょう。

もちろん、次の仕事を短期離職しないためには自身の適性を見極めていく必要性もありますが。

AIが予測する、短期離職を繰り返す社会不適合者の末路は悲惨な結末になるか?

短期間の離職を繰り返すことは、将来的に雇用不安や経済的不安定を招く可能性があります。また、繰り返し離職をすることで、次の就職先に不利な印象を与えることがあり、将来的な雇用機会を減らすことにつながるかもしれません。

ただし、社会不適合者として悲惨な結末になるとは限りません。

現代の社会では、一つの企業に長期間勤めることが一般的ではなく、多くの人が転職をすることが珍しくないため。

また、繰り返し離職をしている人でも、適切な職業や働き方を見つけることができれば、成功を収めることもあります。

最も重要なのは、自分自身を見つめ直し、何が自分に適した働き方なのかを考えることです。適切な職業や働き方を見つけることで、働くことが楽しくなり、離職率も下がる可能性があります。また、スキルアップやキャリアアップを目指すことで、将来的な雇用機会を増やすこともできます。

社会不適合者として悲惨な結末になるかどうかは、個人の選択や行動によって大きく左右されます。自分自身を見つめ直し、自分に合った働き方を見つけ、努力を重ねることが重要です。

納税しているうちはセーフ

住民税や所得税など、日々さまざまな税金がふりかかってきますよね。

はっきり言うと、納税しているうちはセーフです。

なぜなら、納税=社会にしっかりと貢献しているから。

社会不適合者だとたとえ思い込んでいたとしても、社会にしっかり参画できているんですよね。

なので、通常の人と同じように、堂々と振る舞うことだってできるようになるはず。

誰かに迷惑さえかけていたり犯罪行為をしていなければ、何もやましいことはないのですから。

なのになぜ、我々は「社会不適合者だ」と思い込んでしまうのでしょうか?

その理由について考えてみたいと思います。

誰が社会不適合者だと言った?

結論から言うと、心の中の自分自身に「お前は社会不適合者だ」と言われ続けているのではないですか。

こんな失礼なこと、なかなか面と向かって他人に言えるものではありません。

自分自身に「社会不適合者だ」という呪いをかけているのもまた自分なのです。

そして、呪いをかけるに至った経緯は社会にあるのでしょう。

  • 上司から心無い叱責をされた
  • 同僚に陰口を言われている
  • ミスが多く自己評価が低い

そんな要因はあるかもしれません。

しかし、これらのすべてから「自分は社会不適合者だ」と結論を下すのは、実は脳のバグに過ぎません。

完璧に社会に適合している人なんていません。

みんな少なからず、周囲に合わせたり得意なことを見つけたりといった工夫をしています。

にもかかわらず、社会不適合者だと自分に烙印を押してしまうのは、とても勿体ないことだと言えます。

まずは「呪い」を弱めよう

自身にかけている呪いを把握して、弱体化に努めるのです。

社会不適合者と誰に言われていなくても、深層心理では「自分は、社会不適合者かもしれない」と薄々感じているということもあるかもしれません。

ネガティブな無意識は、ネガティブな現実を引き寄せます。

まず自信が持てるようになること。

謙虚に周囲に感謝の念を持てれば、おのずと自信が満ち溢れてくるようになるでしょう。

そうすれば、深層心理も変わってきます。

自分が社会不適合者だと思っているうちは、不幸な現実を実現させてしまうということに気をつけてください。

社会不適合者でも未来に希望は持てる

短期離職で、自分が社会不適合者だと感じている方も多いでしょう。

しかし、

納税して社会に貢献し

自分自身にかけた呪いを解除できれば、

社会不適合者からの脱出はできます。

ようは、自分で思い込んでいるだけの状態ですからね。

短期離職者だからといって、劣等感を感じる必要はない

ここまで見てきたように、短期離職者だからといってイコール社会不適合者というレッテルを自身に貼る必要性はありません。

必要以上に卑屈になることも本来はよくないので、なるべく早く自身の異常な精神状態に気づいて軌道修正をはかるべきだと言えます。

社会不適合者だと感じた経験を活かしていく

それでも社会不適合者だと感じている…

という方でも落ちこむのは早いです。

自身が社会不適合者だと感じて孤独感を体験した時間には価値があります。

人間関係は生きている限り続いていくものなので、途中で途切れるということはないはずです。

そこできっと、孤独を感じている人に寄り添えたり優しくしてあげられたりもできるようになるもの。

社会不適合者だと思っている人は同時に、他者への思いやりも人一倍持っているのではないでしょうか。

きっと、今までの経験が活きてこれからの生活に役立てていくことができる点がメリットだと言えるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました